冬のおすすめ 寒鰤を使用した逸品料理

2018.12.22

仙台の居酒屋で日本酒片手に鮮魚を堪能。

こんにちは!広瀬の蔵 仙台西口店 PR担当です。
今年もいよいよ押し迫ってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そんな今回ご紹介するのは『寒鰤の逸品』
まさに今が旬の鰤を使用した、当店のメニューをご紹介させていただきます。

寒い時期のごちそう!

旬の「鰤」を使用した料理をご紹介

~蔵の寒鰤 逸品メニュー~

◇寒鰤お造りの味変わり 720円
素材の味を生かすために、3種類の薬味を厳選しました。
伊達のうま塩・わさび・柚子胡椒の順番でお召し上がりください。

◇辛味おろしで食べるトロ寒鰤の炙り寿司 1貫 290円 3貫 870円
たっぷりの辛味おろしを乗せ、令嬢醤油をかけてお召し上がり下さい。
辛味おろしが鰤の旨味を最大限に引き立てます。

◇数量限定! 丸ごと鰤カマ大根 580円
じっくりと丁寧に煮込まれた鰤カマと鰤の旨味が染み込んだ大根は、
料理長自慢の一皿です。
少し濃いめの味付けは日本酒との相性も◎

◇寒鰤のしゃぶしゃぶ~淡雪仕立て~ 1人前 1,460円
鰹節を使用したお出汁に旬の蕪をすりおろし淡雪の様に仕上げました。
脂の乗った寒鰤を拘りのお出汁にしゃぶしゃぶしてお召し上がり下さい。

絶品!鰤しゃぶ

鰤の季節のおすすめは「鰤しゃぶ」!
新鮮な鰤をしゃぶしゃぶで頂くのは冬の醍醐味。
そんな絶品メニューを当店でご用意!

◇寒鰤のしゃぶしゃぶ~淡雪仕立て~ 1人前 1,460円
鰹節を使用したお出汁に旬の蕪をすりおろし淡雪の様に仕上げました。
とろける味わいはまさに極上!
脂の乗った寒鰤を拘りのお出汁にしゃぶしゃぶしてお召し上がり下さい。

冬に美味しい魚といえば鰤!

寒鰤とは

冬のブリは「寒鰤」と呼ばれ、11月~2月は鰤の旬とされる時期になっております。

ブリは日本中で獲れる魚ですが、冬の日本海でとれる鰤だけが寒鰤と呼ばれます。
寒鰤と呼ばれる鰤は普通の鰤に比べて圧倒的に美味しいと言われています。
油がたっぷりのり、お刺身はもちろん、塩焼き、手例焼きなどいろいろな食べ方で美味しく頂けます。
是非当店で、鮮度抜群の寒鰤の旨味を和食でご堪能下さい。

今回は、今が旬の寒鰤の逸品料理やしゃぶしゃぶメニューをご紹介させて頂きました。
「お造り」「鰤大根」「鰤しゃぶ」など、鰤を存分にご堪能頂ける内容をご用意しております。
是非当店にて、冬しか楽しめない極上の逸品をお楽しみください。

また、寒鰤料理と相性抜群の日本酒も豊富にご用意致しております。
是非お料理とご一緒にご堪能くださいませ。

鰤料理と相性抜群の日本酒メニューはこちら確認できます!

メニュー情報はこちらから

Access

広瀬の蔵 仙台西口店

広瀬の蔵 仙台西口店
住所
 〒980-0021
 宮城県仙台市青葉区中央2-11-26 
 ドーミーイン仙台2F
電話番号
 050-5269-7312
営業時間
 17:00~24:00
定休日
 定休日 12月31日、1月1日、2日

ぐるなびアイコン twitterアイコン
ご予約 page top